FC2ブログ

カバン職人・会社員・3児のおとんの奮闘記

遊雲天舎 -yutensya- の橋川が日常の奮闘を気ままに更新するブログ

三重県の良いところベスト3

GWに帰省する方も多いのではないでしょうか。

私も三重に帰ります。

GWも中日を過ぎた辺りですが、このタイミングで三重の良いところベスト3を教えましょう!!


1.三重弁
2.伊勢神宮
3.なばなの里

さてさてなにがええのか解説していきましょう。

3.なばなの里
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/
三重県の長島にある1年を通して花が楽しめるなばなの里。
ここは日本最大級のイルミネーションが有名。
デートスポットとして良く使われています。
個人的には中にある別料金で入れるベゴニア館がとても素敵。ベゴニアに囲まれた空間はファンタジーです。

なばなの里の近辺はナガシマリゾートと呼ばれ、
日本最大の高さを誇るジェットコースター、スチールドラゴンがあるナガシマスパーランドにアウトレットモール、温泉旅館など遊べる所がたくさんあるのでおすすめですね。

車で移動する方が良いので桑名からレンタカー借りるのがおすすめです。


2.伊勢神宮
言わずもがな伊勢神宮。http://www.isejingu.or.jp/sp/
三重県より伊勢神宮のが有名ですね。
伊勢神宮が三重やってことも知らん人も多い。
「三重ってどこ?」
「伊勢神宮あるとこ」
「あー、行ったことあるわ!!」
という会話は数知れず。

伊勢神宮の空気が澄んでる感じが凄い。
めっちゃ人が多いけど行く価値はあると思う。
おかげ横丁で赤福食べて、てこねずし食べて、
で、夜は鳥羽とかで海鮮を食べて、飲んで寝る!!

あー、楽しいわー。


1.三重弁
日本で一番女子が使ったらかわいい方言1位やと思う。
福岡弁?京都弁?いやいや、三重弁でしょう。

大阪ほどガツガツしてへんし、京都ほどプライド高そうでもないし、庶民派の三重弁。
関西というか東海というかそんな土地柄もあり、
関西弁が柔らか~くなった感じ。

「~やん」「~やに」「やんな!」とかはかわいい。

このブログは詳しく書いてある!!
http://www.pyononon.com/entry/mie-dialect

Lineのスタンプも出てます。
https://store.line.me/stickershop/product/1026353/ja


ちなみにお店の人とかもほどよくフレンドリーやと思う。
ガツガツしてへんし、冷たい訳でもない。
ほどよい距離感が心地よい。
ぜひ喋りかけてみて!!

はい!!三重好きアピール!!
あんまり目立つ県やないけどそれもまた良し。
ぜひ三重県へ!!!



おしまい

スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment